月別アーカイブ: 2017年6月

ヨーロッパ紀行 スイス4日目 帰国へ

6月15日

ローザンヌからジュネーブへ移動し、空港へ荷物を預けたまま、街へ買い物に行きました。ここでは主にお土産購入がメインになります。夕方ジュネーブ空港発の飛行機で帰るので、それまでは町歩きとお土産探しです。子供たちや奥様からのリクエストがいろいろあって、結構探しました。かっこいい文房具のお店やスイス土産専門店やデパートなどを回り、一通り見つけました。スイス土産屋さんの店員の女の子は、この夏に北海道から大阪まで自転車で3週間の旅するために日本に来るそうです。とても楽しみにしていました。

日本の若い子たちが海外へ出なさ過ぎると思うのは気のせいでしょうか?ドミトリーにたくさん来ている外国の若い子たちを見ていると寂しくなります。人口減少高齢化の日本が、じっと国内にみんなで閉じこもっていては、国力は下がるばかりです。広い世界を見てくれば、息詰まった時に乗り越えられる力が付く。本当にそう思うし、なにしろ変に萎縮や増長をしなくていい。自分のリアルなサイズを比較対象の中で知ることができるし、弱みも強みも客観的に把握できる。つまり生き抜く力が付くと思う。パリとスイスの村をいくつか回ったが、日本の若者の10倍は中国の若者が来ていた。韓国にも差をつけられている状況だ。行政で出来る彼らへの触発方法がもっとあるはずだ。研究して実践したい。

ジュネーブからブリュッセルエアラインでベルギーの首都ブリュッセルに飛び、ANAに乗り換えて一路成田へ。無事に帰国と相成りました。

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 スイス3日目

6月14日

ベルンは朝のうちに高台まで散歩して、旧市街を上から眺めたらやっぱりきれいな街並みでした。世界遺産ですものね。戻って荷物をまとめて宿を出て、電車でローザンヌへ移動です。ローザンヌ駅へ着いたらやはりコインロッカーに荷物を預けて、地下鉄で旧市街へ。高台の大聖堂から旧市街を眺めて、また地下鉄に乗ってルマン湖側へ。湖畔の公園でゆっくりしました。ローザンヌはバレエの国際大会で名前は知っていましたが、特に他に行きたいところもなかったので、駅で荷物を出して早めに宿へ。オーストライア人のリチャードも早めに宿でビールを飲んでいたので少しお話。彼は相当歩くのが好きな53歳。スイスの山をいくつも歩いて登っているそうです。夜にはほかの若い宿泊者も続々帰ってきて、ドミトリーは本当に国際色豊かです。スイスはフランス語とドイツ語の州が混じっているので、基本両方話せるみたいで、特に若い人はそこに英語も出来るから、食堂内も多言語入りまじりでさっぱりわからなかった。ここは完全なバックパッカー用のドミトリーなので、いつもの共同キッチンがあるから楽です。レンジもコップも食器も使えるので便利。中庭もあって食事はそこでとると気分がいいです。清潔ないいドミでした。

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 スイス2日目

6月13日

朝早い便でブリエンツという村に行き、ロートホルン鉄道という登山列車に乗り、ブリエンツァーロートホルン(2252m)の山頂へ向かいます。蒸気機関車が赤い客車を後ろから押し上げるかわいい列車で人気です。せっかくスイスに来たので、少しは山の気分を味わおうと思って、手頃で近場のここに来ました。ベルンからブリエンツへえ向かう車内から見える、コバルトブルーのトゥ―ン湖とブリエンツ湖は本当にきれいだった。40分ほどで山頂に着き、下りは歩いて4時間程度と書いてあるので、歩きはじめました。向かいの山が雲の上から出てくるの眺めは最高ですし、山道わきの草花は大変かわいらしい。途中牛さんたちをよけながら道を進みましたが、途中でどうしても道がわからなくなり、途中からは又列車に乗って下ってきました。山頂から歩いて下りてゆくのは私一人。天気も良くて、広大な自然を満喫しました。途中道に迷った時は、暗く急斜面の森の中に入ってしまい、絶対違うと分かって必死に出てきました。いい天気の午前中でよかったです。

ブリエンツからインターラーケンという村に移動し、白いユングフラウを眺めながら休憩。スイスは山も湖も家も何もかも本当にきれい。いつまでもこの景色が続けばいいと思いますが、10年後は怪しいかもしれない。パリもそうでしたが、スイスに入っても相変わらずどこにでも中国人旅行者が個人団体を問わずあふれていて、彼らを相手に商売をする中国の定食屋さんやカフェがだいぶ増えて来ていて、中国語の看板が街並みの中に無秩序に入り込んでいて、景観が変わりつつあります。困ったな~。それに引き替え日本人観光客は中国人の1割でシニアがほとんど。若い中国人カップルも韓国人カップルもいますが、若い日本人カップルはほぼ居なかったので残念。

ベルンに戻って少し買い物をして宿へ。男性一人旅なので食事はいい加減なもの。大概サンドイッチ系で済ませています。今の宿は軽い朝食がついているので助かります。

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 スイス1日目

6月12日

リヨン駅から高速鉄道の乗ってスイスの首都ベルンへ。途中ヌーシャトルという駅で乗り換えのはずでしたが、終点のローザンヌまで行ってしまいました。なかったと思うんだよね~途中にそんな駅?仕方ないので追加料金を払ってベルンへ。ベルンへ着いて速攻でコインロッカーに荷物を詰めて、ムルテンという小さな村へローカル線で向かいます。町が城壁で囲まれていて今でもその城壁に上れます。本当に小さな村なので一周30分くらいかな。一部のお金持ちがゆっくり滞在する感じのリゾート地で、一般の観光客は実に少ないいい場所です。美しい街並みを堪能しました。ベルンに戻って少し旧市街を散策。こちらは世界遺産になっている古い街並みを残しているのに、旧市街のメイン通りは商業店舗が多すぎてちょっとがっかりでした。一本裏に入ればいい感じですが、首都だから仕方ないのかな。駅に戻って荷物を出して、本日の宿へ。シャワートイレは共用だけど、清潔で閑静な場所のいいペンションでした。

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 パリ4日目

 

6月11日

リヨン駅近くのアリーグル朝市に生きました。野菜や果物がたくさん市に出ていて、地元の方々が続々と階に来ていました。ここでもミニ蚤の市がやっていました。フランス人は本が好きなのかな?大量の本が真ん中で売られていて人も結構寄っていました。私は本人が作って売っているはちみつを買いました。けっこう有名みたい。

その後本日のメイン!パリオペラ座へ!楽団のコンサートがやっていて、日本でチケットを購入して入りました。私は3階席で、25番の部屋に入り、他の方々と一緒に聴いていました。シャガールの天井画も素晴らしいし、劇場の造りも雰囲気も、席の配置も感動しました。演奏も私の好きなウエストサイドストーリーのオープニングあり挿入歌ありで最高でした。どこを切り取って見ても素晴らしくて、この場で生の演奏を聴けていることを喜びました。

明日にはパリを離れるので、まだいっていなかったエッフェル塔まで行き、明日の電車が早いので、夜は早めに休みました。

夜部屋でテレビを見ていたら、ちょうどフランスの政党選びの選挙速報番組がやっていました。日本と同じような番組でしたが、開票結果がでるのはゆっくりした感じ。各政党の人が、ガチンコで主張を述べて、相手の矛盾を突いている感じかな?言葉が分からないので雰囲気での感想です。

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 パリ3日目

 

6月10日

朝早めのバスで、パリ市内の北側にある蚤の市で有名なクリニャンクールに行きましたが、噂以上の広さと圧倒的な品ぞろえに参りました。ガラクタのようなものからお城の備品まで何でもそろう、とてつもないエリアでした。お店は私の見た限りで500軒以上あるしまだまだありそう。3時間歩いたけど先が見えないくらいでした。何を買うあてがあったわけではないけど、記念にビヤジョッキを買いました。市の中にある食堂で、アコーディオンとシャンソンの歌を聴きました。昼にやるのを知っていて入ったのですが、雰囲気を味わえました。かっこいいお兄さんたちも市でジャズを聞かせてくれました。パリは駅でも電車内でも通りでも、あちこちでいろんな演奏をやっています。

蚤の市から地下鉄で引き返してきてノートルダム大聖堂へ。一階だけしか入れなかったけど、高い吹き抜けとステンドガラスの美しい荘厳な建物でした。12世紀からの建築で、まさに大聖堂。一階内部の造りは、ニューヨークのセント・パトリック大聖堂と似ている感じでした。

凱旋門とシャンゼリゼ通りを見た後、本日のメイン!世界的にも1・2を争うほど有名なバーレスクショーの「クレイジーホース・イン・パリス・フランス」を見ました。狭い劇場なので、ダンサーは目の前という感じ。ハーフボトルのシャンペンを飲みながら、美しい女性たちの最高のダンスショーを堪能致しました。女性美をダンスで表現する最高のプロフェッショナルなショーでした。女性連れのお客さんが半分以上で、健康的とさえ言えます。最高のパフォーマンスと演出でした。

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

ヨーロッパ紀行 パリ2日目

6月9日

・パリ2日目はセーヌ川沿いを少し散歩してからヴェルサイユ宮殿へ行きました。初めて見るセーヌ川。パリに来たな~という感じです。地下鉄に乗って宮殿まで行き、中に入るとそれはそれは豪華だこと!ルイ14世時代のフランスの金持ち具合がわかります。

午後はルーブル美術館へ。1時に入って6時半までいましたが、駆け足でもとても全部は見きれません。やっと一応押さえておかなければならない「モナリザ」「ミロのビーナス」「サモトラケのニケ」「ナポレオンとジョセフィーヌの戴冠」など、沢山の絵画と彫刻、エジプトやメソポタミヤの遺跡、宝石や家具などの装飾品等、なんでもたくさんありすぎて、しまいに飽きてくる感じがします。

夜7時に23年ぶりに会う友人と待ち合わせていて、お互い相当老けて見違えたけど会うことができました。パリから1時間ほどのところに住む5歳年下のフランス人で、北京の首都師範大学の中国語を学ぶ留学生寮で、10カ月間一緒の部屋に住んでいた級友です。大変懐かしく、中国語と英語を交えた変な会話で3時間ほど盛り上がり、旧交を温めました。彼とは事前にメールでやり取りしていて、私がほしいものを探して送ってもらい、出発前に受け取ることができていました。そのお礼やら支払やらも済ませて、今後も協力してもらえるよう話をしました。持つべきものは友達ですね。彼を駅まで送って2日目話終了。一日が長がった~。とてもくたびれました。

 

投稿カテゴリー: 未分類, 観光, 議員日誌 | コメントを残す

タイトル ヨーロッパ紀行 パリ初日

例によってたまったマイルの期限切れ対策で、今度はパリから入ってスイスへと行ってきました。前回はアメリカだったのでヨーロッパへ!ヨーロッパの代表格と言えばパリでしょう!と思い、相変わらずスーツケースなしの機内持ち込みのリュックだけで行ってきました。6月8日11時ごろに羽田から飛んで、13時間のフライトで同じく8日の午後5時前にシャルルドゴール空港へ到着しました。ブッキングドットコムで取った宿へは7時過ぎに到着。シャワートイレ付の1万円ちょっとにしては清潔で洒落ていてまあまあの部屋でした。この時期のヨーロッパは夜の10時にならないと暗くなりません。まだ明るい7時ころから夜中までずっと、パリっ子たちはカフェでおしゃべりが付きません。初めて見るパリは、人も街もいちいちかっこいい。

独り歩きしていても危険な感じは無いし、真夜中でも治安はいいようでした。カフェもそうですが、色々な人種が生活の中で混じっているように感じて、ニューヨークより白黒の区別は無さそうでした。そんなウォッチングをしながら夜の街を少しふらふらして初日を終えました。

投稿カテゴリー: 未分類 | コメントを残す