月別アーカイブ: 2017年5月

委員会と議員全員での視察

議会の委員会で介護福祉の現場を視察しました。補助金で買った介護ロボットってどんなものだろうと思ったら、マット状の安否確認ロボットでした。もっと機械的なマシーンを想像してたので不意打ちでした。でも、これをマットの下に敷いてその上で寝ていれば、心拍数もとれるし、履歴が残るので健康管理に活かせます。まだ5台ですが、これから増やすようです。ちょうど入所者で無い、地域のお年寄りを対象に行っているサロン開設の日だったので、余計にぎわっていました。警察直結の非常通報装置も最近整備されて、いろいろと良く運営されていると思います。

午後は平成館の改修現場を視察しました。今上天皇が玉音放送をお聞きになった建物ですが、宿泊施設として再度使えるように工事しています。客室一部屋だけ先ずは仕上げたのを見せてもらいましたが、設計段階で気になっていたユニットバスはやはり大分小さかった。懸念は伝えていましたが、いつも我々議員が知る段階からの変更は皆無です。食堂部分と一部屋を仕上げた今の段階で、最初の補助金三千万円分の工事は終了とのこと。次の補助を使っての工事も町単の工事もまだまだかかります。トータル1億円越えますが、それでももっとかけないと良くならないと感じています。出来たなりの物での活かし方を、しっかりと考えなければなりません。立地のマイナス要因をいかにプラスに替えるかは、よくよく考えなければなりません。まだまだこれからです。

 

投稿カテゴリー: 議会活動報告, 議員日誌 | コメントを残す

栃高 プチ同窓会

昨日、ほとんどが33年ぶりに会う栃高のプチ同窓会がありました。真ん中の写真は最も変化の大きかった二人という事で、卒業写真入りの名札とともに映してもらった1枚。高校生の時の写真では左端が私。JALのパイロットで、教官としてこれから5年間アメリカに行くやつの送別かねてのFBつながり+αの会でしたが、医大の教授や弁護士や開業医など、勤めも海外からみとか大企業とかみんなすごかった。たぶん所得は私が一番低いだろうけど、お互いに大いに刺激しあえたと思う。次はいつなのかわらないけど、現在の社会の中核を担っているやつが多いので、この縁は大事にして、益子町民の為に活かしてゆきたい。同級生同士なので、それぞれの業界の本音の話が聞ける。自分の判断の幅が広がるからありがたいと思う。楽しかったアンド、今後が楽しみです。

投稿カテゴリー: 私見, 議員日誌 | コメントを残す

第99回益子春の陶器市終了

 

本日で春の陶器市も無事に終了いたしました。おおむね天気に恵まれまして、人出も平日まで平均して大勢来て頂きまして、盛況でした。初日の土曜日の夜に、アドマチック天国というTV 番組で取り上げて頂きましたので、その効果も絶大でした。私も期間中3日歩きましたが、お客さんも色々な楽しみ方をしていました。私も着物歩きを益子で広げて下さっている”うめばちや”さんで、気に入った着物を買わせて頂きました。秋には100回目を迎える陶器市です。益々楽しいイベントになりますのでご期待下さい‼

投稿カテゴリー: 地域活動, 議会活動報告 | コメントを残す