月別アーカイブ: 2017年1月

骨髄バンク関係その後

10月に私が骨髄を提供して、その後12月に益子町議会の一般質問で、支援制度の導入を呼び掛けた訳ですが、議会終了後に、患者さん本人と奥様から、お礼のお手紙を頂きました。お役に立てて良かったと実感する事が出来ました。そして先日は感謝状も届いた矢先、さらに嬉しいニュースが、今朝の新聞に出ていました。栃木県が来年度から、各自治体が行う骨髄ドナーへの支援制度を後押しする制度をスタートするとのこと。これで今は支援制度のない益子町のような県内の自治体全てに、導入が進むことを期待しています。共に助け合う文化を育てたいですね🎵

投稿カテゴリー: 福祉, 議員日誌 | コメントを残す

地域の活動

どんど焼きや豆まきに呼んで頂き、今年もみんな元気にスタートしてる姿を見られるのは、この上なく嬉しいことです。塙お囃子会で私も笛をやらせて頂いておりますので、少しは盛り上げに協力しています。いつまでも、みんなが楽しく仲良く、生き生きと過ごせる日々が続きますようにと、地元の春日神社に祈らずにはいられません。

投稿カテゴリー: 地域活動 | コメントを残す

春日神社で2年参り

今年で4年目になる、地元塙の春日神社における、大晦日から元旦にかけての2年参りを行いました。塙若組で企画準備して行っています。今年はお守りに加えて、おみくじも用意して皆さんをお待ちしました。カウントダウンをして、年明け早々にみんなで合同参拝したのは、今年は50人くらいかな。その前後もたくさん来てくれるので、トン汁と甘酒を振舞いました。

これを始める前は、春日神社に年明けすぐに初もうでに来る人は本当にまばら。年明けの12時台に何年も行っていましたが、人に会うのは数えるほど。真っ暗な神社に一人でポツンと参拝していました。そんなさびしい思いをしていたのは自分だけでなかったので、話題を出したらみんなでやろうという事になりました。こんなに明るくなって人も来てくれてにぎにぎしく新年が迎えられて、春日神社の神様も、末社として本殿の裏に合同で祭られている八幡様や雷様など多数の神様達も、喜んでくれていると思います。

神社についてきてくれている子供達にも、神様への感謝の気持ちを伝える事の大切さを話します。お願いだけして、お礼の感謝の参拝をしないのは自分勝手だから、先ずは感謝からだよねと話します。できれば年が明ける前に一度、今年の感謝のお礼参拝を済ませてから、年明けを待って、初もうでで1年の無事を祈る方がいいよと教えています。そして、末社への参拝も勧めています。普段はその存在もほとんどの人が知らないような現状なので、2年参りの時だけは、ライトアップして扉を開けて、参拝を促しています。普段がそんなですから、参拝してくれたらとても喜んでもらえるからご利益あるよと、特に受験生には、隠れたパワースポットだよなんて話をしています。とにかくみんなで楽しみながら、にぎにぎしく、神社を盛り上げています。いいことだと思います。

地域をつなぐ、老若男女それぞれをつないで、暮らしの安心安全を高めてゆきながら、幸せに暮らしてゆくには、神社やお祭りを盛り上げることが一番近道だと思っています。みんなでそんな楽しい未来を描きながら、今年も楽しくお酒を飲んで楽しく遊べるように、体を動かそうと思います。

 

 

投稿カテゴリー: 地域活動, 議員日誌 | コメントを残す