月別アーカイブ: 2016年9月

消防ポンプ車納車・引き渡し式

kimg0110

昨日益子町消防団に、一度に4台の消防ポンプ自動車が納品引き渡しされました。通常は年に1台づつがやっとなのですが、来年度から国の補助金が変わるようで、消防ポンプ自動車への助成が減りそうなので、財政上精いっぱい思い切ってまとめて購入しました。議会も協力して購入を承認。今回納車に御呼ばれしました。前回と納入業者は違うのですが、毎回車や装備が進化していると感じます。この新しいポンプ車で、次回の全国大会への出場を勝ち取る気概で頑張ってほしいと思います。今年は10月14日に小型ポンプ可搬の部で、東田井の第3分団第4部が全国大会に出場します。自分の仕事をしながらの地域消防団活動は本当に大変であると感じていますが、是非楽しみながらもしっかりと活動してほしいと思います。

投稿カテゴリー: 地域活動, 議員日誌 | コメントを残す

国際小学校見学

kimg0358kimg0370kimg0371kimg0372kimg0373

先日、神奈川県の相模原にある、インターナショナルスクールへ見学に行きました。小学校なのですが、図書室はやっぱり英語の本ばかりでした。半数以上が日本人の子供達ですが、国語以外の授業はすべて英語で行われ、校内の掲示板や注意書きもすべて英語でした。図書室の本の紹介コーナーが実にインターナショナルっぽくて思わず写真を撮りました。子供たちが読みたくなるような工夫を、益子の小学校でもより一層進めてくださるように、先の議会でもこの事例を交えながら意見しました。

益子は小学校1年生から英語に親しめるように、指定を頂いて取り組んでいますが、本当にそれが実を結んで来れば、近隣の市町からの移住も増えるかもしれません。子供の教育にかける親の意気込みはそれくらい真剣です。実際益子の方が、上三川のインターナショナル幼稚園に子供を通わせいます。英語で益子が抜きん出れば、逆に他から来てくれるようになるでしょう。

それにしても、色使いや飾りつけもやっぱりセンスが良かったですね。子供たちのモチベーションアップの仕方など、大いに学べました。今回は建築関係の個人的なつながりでお伺いしましたが、学校現場の先生方にもこういった機会があったらいいですね。提案してみます。

投稿カテゴリー: 教育, 議員日誌 | コメントを残す