月別アーカイブ: 2016年4月

道の駅の建物の形現る。

KIMG0113KIMG0112

建物のメインになる大断面集成材を、今日組み上げていました。いよいよ形が見えてきました。これだけ大きな背のしかも長い集成材を使った建物はそうは無いですから、仕上がれば中からの見上は見事でしょう。今の予定では、10月半ばにオープン予定ですから、中のオペレーションも進んでいると思います。形が見えてくると、ぐっと現実味が出ますね。

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

益城町に支援物資

KIMG0107KIMG0106

熊本の益城町に、益子町から支援物資を送ります。お米と水を送ることが決まって、昨日と今日で集めています。町のHP や防災無線などでお知らせしていますが、急に決まったので伝わらない間に締め切りになってしまいそうです。実は私も今日のお昼に知りまして、慌ててお米を持っていきました。次回は私ももう少し前にキャッチしてお知らせしますので、よろしくお願いします。

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

ワグナーナンドール春期展

KIMG0093KIMG0097KIMG0088

益子のワグナーナンドールアートギャラリーの春期展に行って来ました。空も緑もとても綺麗で過ごしやすい季節ですから、是非お出かけ下さい。ハンガリーを代表する彫刻家で、益子に30年以上住んで活動して頂いた方の作品のギャラリーです。精心性の表現が多く、哲学的です。たっぷり2時間は居ました。もっとPR すればいいと思いますが、ゆっくり出来るのは、人が少ないほういいようです。作品はどれも圧倒的に優れていて、見入ってしまいます。心が落ち着きます。こんな凄い人が益子に居たことを、そしてギャラリーが活動していることを、もっと広く知ってもらいたいですね。5月15日までやっています。是非お出かけ下さい。

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

益子の小宅古墳群青空講座

KIMG0065KIMG0067KIMG0071KIMG0076 土曜日に、小宅古墳群の青空講座に参加してきました。天気も良くて、たいへん清々しくすごしました。益子の中でも今一番綺麗な場所でしょう。こんなに広い場所を、有志たちで整備したのだから凄い❗元は亀岡八幡宮の横山宮司が20年以上前から、コツコツと桜を植えて来たことが人を呼び、最近一気に整備が進んだと言うことです。時代で言えば聖徳太子の頃、小宅の古墳群は作られました。県の文化財指定になっているのは現在18基。ぐるっと見て回れます。しだれ桜は終わっても、これから山桜が咲きますから、菜の花と桜がまだまだキレイです。亀岡八幡宮の社務所の後ろ側に広がっています。是非行ってみて下さい。5月はツツジも綺麗だそうです。本当に素晴らしい所です。整備をしてくださる方々に感謝です。史跡と景観がマッチすると、こんなにも魅力的になるんですね‼行ってみないと、この広大さは味わえないので、是非\(^o^)/

投稿カテゴリー: 地域活動, 観光, 議員日誌 | コメントを残す