月別アーカイブ: 2015年9月

エコツアー行きました。

KIMG0669KIMG0668KIMG0660KIMG0657

昨日今日と、宮城の東松島市の復興支援事業の視察と、新潟の燕三条にてペレット燃料工場視察に、友人の企画するエコツアーに参加して来ました。東松島市の農林課の佐藤さんにご案内頂いて、復興の状況とこれからを教えて頂き、cwニコルさんのツリーハウスや森の学校構想や、雇用と観光の拠点構想を知りました。何よりこの佐藤さんを始め、職員の方々の本気度の高さに感動しました。遺体捜査に関わった方々なので、背負う物が違いました。きっと構想を形に仕上げると思います。復興庁とも真剣勝負しています。

ペレット燃料工場は、これまた佐藤さんというウッドペレット推進協会を立ち上げた方から、ペレットの可能性の広さと、新潟のこの循環エネルギーを推進する試みの速さと着実な歩みに恐れ入りました。栃木とは10年以上の開きを感じ、先駆として頑張ってくれている方々の努力に感謝の念を抱きました。我々がやれる事は先輩を見ればたくさんあるし、希望をもちました。この学びは大きいので、益子にも大いに活かせます。民間の熱い方々とご一緒させて頂いたこの2日間は、充実したし、いい繋がりがまた出来ました。

投稿カテゴリー: 調査報告, 議員日誌 | コメントを残す

土祭(ひじさい)28日までです。

KIMG0642KIMG0641

土祭(ひじさい)も残すところ本日を入れて4日となりました。私もまだ見ていないところが残っているのですが、期間中に何とか完了させたいと思います。やはり造作アートが私は好きなので、その辺は先に見ました。映像も、今回はヒジノワにミニ映画館が出来ていて、これもいいです。東京の名画座に行っていた学生のころを思い出します。これ残せないかな・・。

各会場制作やその周辺整備なども、創作活動ともども大変だったでしょうが、土祭は期間が長いので、会場でのスタッフも本当に大変だと思います。だから3年に1度というのも納得できます。同じ形で続くのか、形は変わってゆくのか、どちらにしても、益子らしいイベントに育ってくれればと思います。確かに何かしらの芽は出ていると思います。少なくとも町内的には、多くのジャンルの方々が、横にだいぶつながってきました。刺激し合いながら、協力しながら、その中で実際の仕事も生まれているようです。町外的にも、益子のイメージも、今までにプラスして、新しいものが加わってきていると思います。30代前後の女子たちや、若いカップル・ご夫婦などが多く来ていただいていて、まったりしたゆる~い、いいイメージが伸びていると思います。大きな成果はそうは見えませんが、他の自治体には似合わない、益子ならではの企画になってきていると思います。試行錯誤の中から、益子のブランドイメージ化・仕事の創出・移住者の増加などに、じわっと貢献すると思います。じわっとですが。

是非、まだの方は益子・土祭(ひじさい)にいらしてきださい。大きな刺激は期待出来ませんが、ほっこりした優しい気持ちにはなれると思います。28日までです。

 

投稿カテゴリー: 地域活動, 観光, 議員日誌 | コメントを残す