月別アーカイブ: 2015年8月

救命救急講習会

KIMG0639KIMG0640

 

田町の認知症サロン“オレンジカフェ”にて、普通救命講習会があり、私も9年ぶりに再講習を受けました。今日は20数人が受けてくれて、皆さん大いに真面目に楽しく学ばれました。AED も動かして、忘れていることもあって、改めて学べて良かったです。広域消防にお願いしたい事が受講者から頂けたり、活発意見提案が頂けました。このサロンは、認知症からお子さんまで、困っているひとは誰でも来てほしいという、懐の深いサロンを目指しているそうです。今後とも、一緒に学ばせて頂き、お力になれればと思っています。主催者の皆様、いつも町のみんなのためにありがとうございます。

投稿カテゴリー: 福祉, 議員日誌 | コメントを残す

益子西小学校の雨漏り

KIMG0636KIMG0635

 

7月の教育厚生常任委員会の時に、益子西小学校に行きました。校長先生他、7名の先生にお話を聞かせて頂いて、ハードソフトと少しでも現場の様子を確認しました。今改選後、我が委員会は現場へ行こうと委員長にお願いしました。改選までに7小中学校と全ての福祉施設を訪問したいと。その第1段で西小学校ですが、何年も雨漏りの修理をお願いしているとの事。お盆明けに防水屋さんと、屋上を見せてもらいに行きましたが、どこもひどい状態で、大きく直すよりは、個別対処で行きながら、改築計画を煮詰めたほうがいいと考えました。8月25日の委員会で、調査費の提案をしましたが、学校教育課長から、9月補正予算で、5~6百万円の西小学校の雨漏り工事費を上げるとの事でした。なんというスピード!現場に行って良かった話ですが、直しかたと予算を考慮しに、9月の委員会でみんなで屋上に上がります。ついでに益子中学校に現場の様子を見に行くことを提案しました。益子中のトイレも、天井に穴が開いたまま数年経っていると聞いています。確認して改善を求めるつもりです。理由はあるでしょうが、学校から要望があっても対応が遅い傾向なので、議会が現場の後押しを頑張りたい!益子町議会は行動的になってきています。いい事ですよね!

投稿カテゴリー: 教育, 議会活動報告 | コメントを残す

ひまわり祭のオープニング

KIMG0614KIMG0616KIMG0612

 

益子町の田野は上山におきまして、ひまわり祭りが今日から始まりました。たから幼稚園の子供たちのマーチングバンドと歌と、田野保育園の子供たちの太鼓演奏が花を添えてくれました。ひまわり祭りで繋がっている野地町ののぎのんと、上三川町のかみたんが、応援に来てくれました。わがマシコットも大喜びでした。肝心のヒマワリはまだ咲いていないという落ちがありますが、子供たちの花が咲いていました。

今日から9日間開催します。もう2~3日で見頃になりますので、是非見に来て下さい。美味しいドーナツや野菜やカキ氷も待ってますよ~。暑いなか、子供たちはよく頑張りました。この子たちの為にも益子を良くしたいと、思いが込み上げてきました。おじさんは頑張るやるぞー。

 

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

芳賀郡市民体育祭

KIMG0600

 

8月2日は郡民体育祭。昨日の盆踊り打ち上げからまだ数時間しか経っていませんが、私は益子Jr.ランニングクラブの子供たちと一緒に、陸上競技に参加しました。写真は親子800メートルのスタート。私は昨年同様、壮年男子100メートル走に出場しました。6月後半に左足フウラハギを痛めてから、この日までジョグもしないで全く走らず、痛みを消して来ました。ぶっつけ本番でしたが、走りきりました。結果は2位の13秒24。昨年より悪いけど、この体ではまぁいいかな。痛みも出なかったので、来週から軽くジョグを始めよう!週3限度で出来るときに焦らずやろう。本番は10月の県民スポーツ大会。壊さずにトレーニングを継続出来る様にしよう。

子供たちの陸上の練習をお手伝いさせて頂きながら、自分も年に何回か、楽しませて頂いています。

 

投稿カテゴリー: 地域活動, 教育, 議員日誌 | コメントを残す

塙自治会盆踊り

KIMG0594KIMG0597KIMG0595KIMG0599

 

8月1日は、地元塙の盆踊りでした。朝6時30分からは育成会のゴミひろい準備で、7時から盆踊りのやぐら作り、11時にやぐらも出来て、次は3時に育成会の盆踊りテキヤの準備。5時45分には盆踊り来賓席に。6時から9時まで盆踊り。お囃子の笛を吹いたり的屋の番をしたり踊ったり。盆踊り終了後は、若組とお囃子会の打ち上げ。忙しくも長い1日でした。楽しかった~!

投稿カテゴリー: 地域活動, 議員日誌 | コメントを残す