月別アーカイブ: 2015年6月

集成材を見てきました。

KIMG0421KIMG0411KIMG0412KIMG0426

鹿沼の集成材工場へ行ってきました。益子町の道の駅に使う集成材が出来上がっているので見てきました。長いものでは17㍍45㌢。倉庫2棟に入っていて、出荷を待っていますが、まだ半年以上は先でしょう。構造材の梁は出来たので、建物の大きさは決まりです。この大物を建てるのは大変ですが、出来上がれば見事な大空間の建物です。光熱費は心配だけど。

後は中身です。どうやって売上を作るか!私も悩んでいます。とにかく、何とかしなくてはなりません。もうスタートしているのだから。

 

投稿カテゴリー: 議会活動報告, 議員日誌 | コメントを残す

益子の障害者就労継続支援A型事業所・アグリ益子さん近況

久しぶりに、アグリ益子さんを訪ねてきました。事務所に行きましたので、写真はないです。菌床シイタケ栽培がメインのお仕事の事業所ですが、他の施設外就労も組み合わせて、仕事を継続して行っています。人数も定員20人に対して今は16人程度と、まあまあ埋まってきている感じです。県内にまだまだA型事業所は少なく、芳賀郡ではやっと真岡に最近ひとつできたくらいです。B型事業所と違って、就労する障碍者の方々に、栃木県の最低賃金は払うのが決まりですから、事業所としてはB型より経営は厳しくなります。だからなかなか増えませんが、必要としている人はまだまだ居ます。人と接する事に障害を持っているような精神的な障害をお持ちの方などは、車も運転するし、一見障害があるようには見えません。でも普通に勤めは出来ないのでA型のようなところが必要なのです。

アグリ益子も新しい農業の仕事も増えて来ているようなので、何とか頑張っています。これからも応援しようと思い時々訪問します。町内の方も何人か通ってくれていますので、町内雇用にも貢献し、家に閉じこもっていた方が、こうやって仕事ができているのですから、もっと芳賀郡に増えてほしいと思います。先ずは多くの人がその存在を知ることからです。もっとPRしますね。

 

事業所情報】

事業所名称 アグリ益子
開設状況/開設(予定)日 事業開始済み/2014/01/01
事業所所在地 〒321-4225
栃木県芳賀郡益子町大字長堤
1105-1
事業所電話番号 0285-70-6557
事業所FAX番号 0285-70-6557

 

 

投稿カテゴリー: 福祉, 議会活動報告, 農業 | コメントを残す

土曜日に折り込み入ります。

KIMG0379KIMG0378

 

先ほど、新聞やさんに届けて来ました!これで土曜日の朝刊に議会報告の折り込みが入ります。内容も意味はありますが、私が期待しているのが、特に新人議員さんたちが、どう受けとってくれるかです。私は1年目の最初から、分からないなりに報告を出しました。昨年分の情報が無いのは私も1年生議員も一緒です。でも、分からないことは各課に行ってお聞きすれば教えてくれます。

議員になってこの1ヶ月どのように過ごしたのか。もう報酬は頂いています。これは報酬です。何かをやった報いです。なにもしていなければ、報いは頂けるでしょうか?硬く考えればそう言うことです。

そんなことを考えるきっかけになればいいと思って、特に急いで発行します。優秀な方々なので期待しています。

投稿カテゴリー: 調査報告, 議会活動報告 | コメントを残す

明日から議会

KIMG0374

 

明日あさっての議会から、いくつか記事を書いて、余白を埋めれば、土曜日には折り込みを入れられそうです。写真で解るかな、ワードの文字を切り貼りしてコピーして印刷の原稿にします。輪転機を回すところも載せますね!すべて自己完結型紙面です。輪転機がしばらく休んでいるので心配ですが、なんとかなるでしょう。木曜日に刷る予定です。

投稿カテゴリー: 未分類 | コメントを残す