月別アーカイブ: 2015年5月

益子町中央公民館・体育館にて

KIMG0381 KIMG0383 KIMG0384

中央公民館の2階に、トレーニング室があるので、私は2年前から週に1~2回通っています。筋トレが主体です。隔日で朝のジョギングを再開したので、ランニングマシーンはほとんど使いません。今日も行ったのですが、トレーニング室の前に、高校生がテーブルを出してきて勉強しています。聞けば、中央公民館内にある図書室の机がいっぱいなので、体育館2階の廊下まできて、工夫して勉強しています。1階・2階のソファーのところにも、あふれた中高生が場所を見つけて勉強しています。1年前、私が議員を辞める直前の3月に行った一般質問で、学習スペースの不足について対応するように要望しておきましたが、現状は変わっていないようです。これから暑くなってきたら、廊下での勉強は集中できないでしょう。学ぼうとする子供たちへの支援を、これからも訴えてゆきます。行政が真っ先に取り組む仕事が、教育や福祉の問題解決ではないでしょうか。特に私は教育に関して力が入ります。中でも学力向上に関しては最も力を入れてゆきたいので、このことも、しつこく改善を訴えてまいります。お金をかけずとも、工夫でいろいろな対策は講じられます。問題をそのままにしない益子町を目指して、活動してまいります。

 

投稿カテゴリー: 教育, 議員日誌 | コメントを残す

益子ジュニアランニングクラブ・記録会参加

KIMG0376KIMG0377

16日に真岡陸上競技場にて、ボール投げ・100メートル走・走り幅跳び・1000メートル走の計測をする記録会がありました。私がお手伝いしている益子jrランニングクラブと、真岡と上三川のクラブが参加して行われました。。途中雨も降っていましたが、子供たちは元気にすべての種目をこなして、いい成績を出してくれました。こういう他流試合は、やはりい刺激になります。自己ベストもいくつも出ていました。頑張っている子供たちへの応援には、自然と力が入ります。見ている私も、なんだか幅跳びもやりたくなっちゃいました。マスターズやほかの大会で、チャンスがあったら100m以外にも、幅跳びもやってみようと思います。小学校以来計ってもらっていないので、当時の記録に挑戦です。

大人も子供も、何かしらスポーツに親しんでいれば、心も体も健康でいられると思います。これからも、彼らの成長のお手伝いをさせていただきます。どこの子供もほんと、みんなかわいいです。

投稿カテゴリー: 教育 | コメントを残す

1年分の議会資料をいただいてきました。

議員を辞めていた1年の間に、予算議会や決算議会があり、補正予算も何度もあったのですが、私は居なかったので全く資料がありませんでした。議会事務局と企画課にお願いして、足らない分の必要な資料をいただいてきました。これが片手では持ち来れない重さの大量資料になりました。何日かかけて、空いた1年間の情報を繋ぎ合わせてゆかなければなりません。かなりしんどそうなので、今日から手をつける気にはなれませんでしたが、やらなければならないことなので頑張ります。6月議会の一般質問の締め切りが18日なので、それもあるからなかなか手が付けれられないかな~。
そもそも、議会開始の2週間も前に一般質問の締め切りになるのは早すぎます。他では1週間前や、市になると2~3日前というのもあります。答弁を用意する執行部のために早くしているようですが、時事をとらえた質問が、締め切りが早すぎてできないことがよくあります。こんなところも「益子らしさ」の垣間見えるところです。改善・変革の遅れる益子らしい現象の一つなんですね。

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

臨時議会で人事が決まりました。

本日人事決めがメインの臨時議会が開かれました。結果は以下の通り。

議長 廣田茂十郎・副議長 高野美晴・総務産業常任委員長 加藤芳男・副委員長 高橋家光・教育厚生常任委員長 星野壽男・副委員長 日渡守・議会運営委員長 高橋正則・副委員長 岩﨑秀樹・議会だより編集特別委員長 磯部浩・副委員長 高橋美江・監査委員 黒子秀夫 メインは以上のような陣営になりました。あて職の配置は割愛します。

教育厚生常任委員会の委員長副委員長に立候補しましたが、落選。監査委員にも立候補しましたが、落選。結局議会内は、多数派にいないと役職は回ってこない仕組みになっています。反体制派でいるということは、いつも少数派ですので、人事の時は多数決で、すべて落とされます。経験や能力や当選の順位は関係ありません。だから、多くの議員さんは多数派に属したがります。私は1期目からずっと一人会派ですし、もともと一人は慣れっこですから平気ですが、普通は群れたがるものです。役職は何もありませんが、活動で支持してくださる方々へのご恩返しをしてまいりますので、どうかよろしくお願いします。

 

 

 

投稿カテゴリー: 未分類, 議会活動報告, 議員日誌 | コメントを残す