月別アーカイブ: 2015年3月

16議席に対して21陣営が、立候補予定者説明会に来ました。

本日午後2時より、益子町役場2階大会議室において、町議会議員選挙の立候補予定者に対する説明会がありました。事前の候補者不足の噂とは裏腹に、ずいぶん集まりました。

《新人》・池田貞夫・諸田秀之・日渡 守・高橋家光・磯部 浩・直井 睦・小野沢則子・岩崎秀樹・小島久之・高橋よしえ

《現職・元職》樋山照代・加藤芳男・星野壽男・河原 誠・広田茂十郎・黒子秀夫・高野美晴・小島富子・高橋正則・長岡景介・小杉守利

5人オーバーのところですが、実際に選挙に入るのは2人オーバーくらいになると読んでいます。本当のところは4月21日夕方5時の立候補申請締め切りまでわかりませんが、選挙は間違いないでしょう。

私は自分の事もそうですが、仲間を増やすべくほかの方のお手伝いも今一生懸命やっています。ここ数日でそれもほぼ段取れるでしょうから、そのあとはできる限り歩きます。仲間のところ以外は町中歩いて票を稼いでまいります。100件歩いて1件でも票になれば上等だと心得て、どしどし歩きます。このところ体重が増えてしまったので、少し痩せられれば、一石二鳥だと思うので頑張ります。

 

投稿カテゴリー: 未分類, 調査報告 | コメントを残す

明日は事前説明会

いよいよ明日は、町議選の立候補予定者への事前説明会です。今回は現職で辞める予定の人が多くて、新人の数が足りないのではないかという話が流れていましたが、ここへきて、ようやく候補者がそろってきた感があります。それなりのメンバーになってきました。明日ほぼはっきりすると思いますが、明日以降も、告示日までまだ予定者が増えることもあるので、実際に選挙にはなると思います。選挙にならないとやはりよくないです。みなさんに選択していただくという行為がないまま議員が決まるのは、主権者としての町民の意識がますます薄れてしまいます。選挙になれば順番も出て、町民がその結果からまた何かを考え、町政にも良い影響が出てくれればと願っています。

明日が楽しみです。明日来た立候補予定者の名前は、またここでアップします。お楽しみに!

投稿カテゴリー: 調査報告, 議員日誌 | コメントを残す

リーフレットを追加しました。

リーフレット2015町議リーフレット2015町議内側

3月に入り、やっと平日も少しずつ皆さんのもとを回れる時間が取れるようになりました。週末はもちろん、平日も数時間は回るようにしています。最初に頼んだ部数ではこの先足りなそうなので、もう2000枚追加しました。当然留守宅は多いのですが、お会いできてご意見をうかがえる方もいますので、回るのがいつも楽しみです。昨日はまた一つ良いご意見をいただきました。私が以前自治直言に書いた文章の中で、二宮金次郎の地震で壊れた像を修復したいという内容がありましたが、それについてどうなったかをお聞きいただきました。気にしていてくれていたようで嬉しかったのですが、ほとんど賛同者は現れず、とん挫している旨を告げました。まだあきらめていない旨も告げましたが、その方の友人のご意見で、廃校になった大羽小・小宅小・山本小などの校歌が、放っておくと忘れ去られてしまうから、CDと譜面を残さないとというご意見をいただきました。本当に大切なことだと思うので、町のホームページにコーナーを設けて残しておけば、だれでもいつでも校歌が聞けるし、ずっと歌詞も譜面も残すことができると思うので、提案させていただく旨をお伝えしました。こういうやさしい視点は大切ですよね。いろいろな人にお会いして、またいろんなご意見がいただければうれしいですね。

投稿カテゴリー: 教育, 議員日誌 | コメントを残す