月別アーカイブ: 2014年1月

成人式と育成会

P1010133P1010117

成人式にお呼ばれしてきて、数年の月日の早さを感じます。この間まで中学生だった子たちです。今日の成人式は会場内は静かでした。廊下に何人か派手なお兄ちゃん達はいましたが、全体的に静かでした。もう大人なんだから、これで良いと思います。
その後は地元の春日神社で”お焚きあげ”例年通り私はショッカーになりしっかりやられてきました。今年は子供達の追っかけ(攻撃)が少なくて良かった。去年までムキになってやっつけに来ていた子達が、以外にさめていた。大きくなっちゃうって寂しい!

今年の成人式は以外とおとなしかった。少しは会場内で騒ぐかと思ったら静かでした。廊下で派手なお兄ちゃん達はいましたが、騒いではいなかったので、おめでとうと話しかけたら、どうもと返事が来たのでいい子達です。
その後、育成会の行事で”お焚きあげ”を春日神社で行い、私は例年通りショッカーになってやられてきました。3年目の今年は止めようかと思いましたが、子供達からのリクエストでやりました。子供達はどの子もかわいかったです。
夜は打ち上げでバーベキュー。疲れたけど楽しい1日でした。 

投稿カテゴリー: 地域活動, 議員日誌 | コメントを残す

どんど焼き

KIMG0180

星の宮育成会のどんど焼きにお呼ばれしてきました。私の地域では数円前にどんど焼きを止めているので、隣の地域でのどんど焼きが、同じ小学校区内に残っていてくれてありがたいです。小さい頃近くに無かったのか、益子に来て初めてどんど焼きを知りました。でっかい火を見てでっかい音を聞くのは毎回楽しみです。今日はあまり寒くなく、風も無かったので安心して燃やせて良かったです。子供が公然と火遊びできる事はあまり有りませんから、子供達の良い思い出になってくれていると思います。一昔前は、燃やす前の晩に子供達が、かやの中で一泊したそうです。昔は子供社会と大人社会の両方が共存していて、子供社会のリーダー・ガキ大将がいて、どんど焼きの一泊なども、ガキ大将が中心になって仕切っていた様です。良いところは今にも活かしたいですね。

投稿カテゴリー: 教育, 未分類, 議員日誌 | コメントを残す

世界を長い目で見る勉強中

KIMG0172KIMG0174

古民家の再生を請負うことになって、予算が足りないので、解体をお客さんと私で行うことになった。12日目くらいになるけど、私もお客さんも半日だったり正月が入ったりで、あまり進んでいない。土壁を落として運び出すのがしんどかったけど、とりあえずスケルトンになった。まだ先は長いけど、良い勉強になっている。約100年前に組んだ60年生くらいの梁を私が掃除して又数十年使うと言うことは、この松は200年以上”生きている”事になる。エコだな~。この視点で、回りを少し見渡してみようと思う。

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

子供達と初ランニング

益子ジュニアランニングクラブの初練習が4日にありました。正月休み中なので参加人数は30人弱で少なかったけど、いい天気の中、2500mのフリーランから始めました。私も子供達を見ながら一緒に走って10分後半でゴールしましたが、以外にきつかったです。そのあと坂道ダッシュ!正月ぼけの体にはちょうどいい運動でした。指導陣をお手伝いして、今年も出来る限り彼らの成長に関わりたいと思います。来週は市貝マラソンに出る子供達以外の練習を、私がメインで見ることになるので、しっかりやりたいと思います。

投稿カテゴリー: 地域活動, 教育, 議員日誌 | コメントを残す

2014年いいスタート

P1010095P1010106P1010113P1010110P1010109P1010091P1010089P1010082
明けましておめでとうございます。今年が日本国と日本国民にとって良い年であることを祈ります。私は、1日は石橋の実家と館林の両親の施設を訪問して、年始のご挨拶で終わりました。2日はお世話になっている神社をいくつか参拝して、お札を頂いて参りました。ようやく本日から事務仕事を始めます。暮れの30日は何年ぶりかの大掃除と月末支払い、31日は地元・春日神社の2年参り準備と大忙しでした。おかげさまで2年参りも3回目となり、徐々に参加者も増えていると思います。私の解釈ですが、31日の内に今年のお礼参りを1回済ませて、年が明けたらもう1回、今年の無事をお願いするというのが、2年参りの筋だと思っています。11時過ぎからたくさん人が集まって来てくださって、年明けちょうどにみんなで合同参拝しましたが、今年は40人ぐらいになったでしょう。みんなにとって良い年であることを祈ります。まずは健康第一!お守りにも無病息災を入れておきましたので、健康をお守りいただけると思います。もし体調を崩したら、それは自己管理のせいで、神様のおかげで、その程度で済んだとお考え下さい。それが心の健康の秘訣だと思いますよ。

投稿カテゴリー: 地域活動, 議員日誌 | コメントを残す