月別アーカイブ: 2013年6月

6月議会で副議長になりました。

6月議会は、通常の議案の他に、議長・副議長・常任委員会委員長・副委員長など、さまざまな所属やポストを互選する議案も行いました。他市町の議会で多いのは、5月に臨時議会を開いて、人事はそこで終わらすのがほとんどですが、益子の場合は定例会に追加日程として人事を行いました。

私は議員になった最初から今も、一人会派でグループを組んでいないので、グループの大きい皆さんで下打ち合わせする人事は今までは蚊帳の外でした。今は最大会派が8人なので、そのほかの8人が人事で協力すれば、対等に候補を出せる状態です。今回は一人会派の8人が協力して、最大会派だけで人事を決められないようにしましたので、バランスの取れた人事になったと思います。お互いに、議長・副議長や委員長・副委員長も半分ずつ取って、偏りの少ない配分になりました。同一会派だけで人事を独占してしまうと、他のメンバーに相談があまりされないと言う欠点があったので、今度は風通しが良くなると思います。

そんなことで副議長選挙は8票対8票でしたので、公職選挙法に基づき、くじ引きにより私が副議長になりました。最大会派が分裂しなければあり得なかった現象です。成ったからには良く議長を補佐し、議会運営がスムーズに運ぶように尽力し、町と町民の為に精一杯働きます。公務が今までの何倍かになりますが、より広域の会議への出席が多くなるので楽しみです。視野はだいぶ広がるはずです。私らしさを活かしたいと思います。

人生にはいろいろな予期せぬチャンスが訪れます。あらかじめ準備して実力をつけておけば、そのチャンスをつかんで成果を出せるので次へ繋がります。人生のそんなステップアップを目指して、努力を続けたいものです。

 

 

 

 

 

投稿カテゴリー: 議会活動報告, 議員日誌 | コメントを残す