月別アーカイブ: 2012年7月

益子祇園祭のあと

23・24・25日と、益子の祇園祭が有りました。今年は月火水曜日と、参加者を集めるにはきつい日程でしたが、無事お祭りを終えることが出来ました。しかも、祇園祭が終わってから35度を超すような暑さになったので助かりました。祇園の最中だったら、子供達はもちろん、大人も何人か間違いなく倒れていたことでしょう。神様に守っていただきました。

今年は塙若組が参加させていただいて4年目。やっと念願かなって最終日夜の”御上覧”に出させていただきました。出られることが決まってから公民館で何度も練習して、無事に終えることが出来ました。私は御上覧の時のお囃子の曲、”昇殿”の篠笛担当、周りが静かになって注目している中での静かな曲ですから、非常に緊張する場面ですが、ほぼミスなしで清々しい気持ちで吹くことが出来ました。良かった!

中学生や高校生も大勢楽しんでくれていましたから、今後につながってくれればと思います。塙若組が永く益子の祇園祭に参加できますよう、これからが努力の時です。みんなで力を合わせて、大いに楽しんで盛り上げてゆきたい!

 

投稿カテゴリー: 観光, 議員日誌 | コメントを残す

祇園祭りまであと1週間

                                太鼓締め

益子の祇園祭までいよいよ1週間を切ってしまいました。我らが塙若組が参加させていただくようになって4回目の祇園祭。その前の年の道祖土さんへの見習い参加から5回目の夏となりました。今年はとうとうクライマックスの御上覧に我々も出させていただきます。雨に降られて予定通り練習できていませんが、週に3日は練習日をもうけて、御上覧の練習をしています。みんな気合いが入っています。

祇園祭の顔合わせ会とバーベキューを昨日行いました。子供達には流しそうめんが大人気で、暑い日だったのでかき氷もよく出ました。こうやってだんだん一つになって行き、祭りを盛り上げてくれると思います。新しいメンバーも徐々に増えてくれて本当に嬉しいです。今時の若いもんも新しく来てくれましたが、バーベキューの準備・片付けも指示待ちでなくよく動くし、結構しっかりしています。彼らには祭りを通してさらに人付き合いを学んでもらって、仕事に生かしてもらいたいと思います。どんどん若い人が入ってくれて、祭りも社会も良くなって行けば最高です。

あと1週間。体力づくりも怠らず、練習ももっともっと怠らず、本番に向かいます。

 

投稿カテゴリー: 未分類 | コメントを残す