月別アーカイブ: 2011年8月

大船渡市支援ボランティア

29日に大船渡市に、益子町社会福祉協議会主催の支援活動で行きました。前回のいわき市同様、側溝の泥だし作業でしたが、今回のほうがボリュームありました。それに、前回は海の砂がいっぱい詰まっていたものを出しましたが、今回は、その側溝の前にあったであろうおうちの物と思われる湯飲みや印鑑・メガネやヤカン・ビデオテープや神棚の磁器など様々な生活用品が泥と一緒に固まって、ガラスでもブロックでも何でも出てきますので大変でした。基礎も何もなくなっているので家の痕跡は分かりませんが、それらの家でも、おそらく何人かなくなっているだろうと思うと、人知れず“南無阿弥陀仏”と唱えてしまいます。大船渡もひどかったですが、途中の陸前高田市は更にひどかったです。市営住宅や学校の4階までは壊れていました。道路も橋も流されており、大船渡もそうですが、地盤沈下がはっきりと見てとれました。港湾の岸辺がどんどん水に飲まれてゆく光景には、ただ呆然としてしまいました。これを復興するには本当に大変だと肌で感じました。何年かかるか想像もつきません。どのようにすればいいかも、現場は様々な条件が入り組んでいて、私は混乱してしまいます。行政のリーダーシップととり方は、想像以上に困難です。

大船渡に外人部隊のボランティアたちが来ていました。彼らはもう3ヶ月も常駐してくれています。国籍もアメリカ・オーストラリア・イタリア・カナダ・・・様々です。思わず頭が下がり、先に日帰りで帰る私達は申し訳なく思いました。

多くの日本人は、もっと自分の生き方を問うた方がいいでしょう。今回の民族的経験で多くを学び、日本民族として成長するときです。私もまた参加して、より深く成長したい、より社会の役に立つ日本人になりたいと思っています。

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

益子にブレックス来る!

 

8月12日に、リンク栃木ブレックスが、益子総合体育館に、公開練習に来てくれました。私含めて4人の実行委員会で準備してきました。当日は田臥選手も来てくれて嬉しかったです。非常に暑い中、練習を終えて、伊東選手ら3人が残ってくれて、子供達にバスケの楽しみを教えてくれていました。芳賀郡には、ミニバスケットボールのチームが茂木に1チームあるだけです。郡内中学にも5チームくらいしかなく、益子にはバスケ部はありません。実にバスケ不毛の地なのですが、今後少しでも盛り上がってくれないかなと思っています。やっても見ても楽しいスポーツなのに。何しろマイナーです。

益子の子が25人くらいで、あとは茂木や市貝・芳賀・烏山・真岡と、周辺から来てくれて総勢55名の子供達が楽しみました。子供達に本物に触れてもらうことはよいことだと思います。暑かったけどいい思い出になったことでしょう。この企画の声をかけてくださったブレックスフロントの方々に感謝です。中学時代にバスケ部だった僕にとっても、いい思い出になりました。田臥とパスでもできたら最高だったろうな~と、すっかり1ファンになって見とれていました。

 

投稿カテゴリー: 議員日誌 | コメントを残す

塙の盆踊りもおわりました

6日に、地元塙自治会の盆踊りが行われました。私もお囃子で、毎年日光和楽踊りの笛を吹かせていただいています。昨年から登場したオカメ・ひょっとこが更に増幅して、今年は赤鬼と子供キツネも登場して大変盛り上がりました。年々踊り手も見に来る人も増えているように感じます。子供お囃子会ができて、子供お囃子会の日光和楽踊りにしてからここ数年、塙若組も盛り上げ役に加わって、確かに賑わいを呈してきました。地域のお祭りを地域の人がみんなで楽しむのが、自然で、もっとも人間的な幸せの形なのかも知れません。なかなか各自治会単位で盆踊りができる所は少なくなっていますが、ぜひ続けてゆきたいです。老若男女すべての世代が一緒になって楽しめるのが地域の祭りのよさですから、来年はもっと参加者が増えるように盛り上げてゆきましょう。写真ができてきたら後でアップします。

投稿カテゴリー: 未分類 | コメントを残す