商工活性化」カテゴリーアーカイブ

大田原の民泊がすごい!

大田原の農家民泊が伸びている事が新聞で取り上げられているのを見て、商工観光課にアポイントを取って、遠山さまにお話を伺ってきました。大田原市に昨年度は延べで8000人以上の民泊者が来ているってすごいですね!市がメインで出資している株式会社大田原ツーリズムさんが運営している事業で、小中学校の教育体験宿泊や企業の研修宿泊など、様々なメニューを用意していて、大忙しのようです。特に進んでいると思ったのは、台湾からの学生がたくさん来ていることで、延べで年間2000人ほど来ているそうですごい!修学旅行のようなものなのか、多い時で100人クラスでやってくるそうです。最初からこんなに調子が良かったわけではなかったそうですが、ここ数年順調に伸ばしていて、受け入れ農家が足らない状況だそうです。農家さんとのつながりつくりから始まって、宿泊中のケアもしっかりやりながら信頼と経験を積み、大変そうだけどやりがいのある事業に育てています。農家の副収入にもなって、人間同士の様々なつながりも出来て楽しそうです。消防法の規制も今の所緩やかで、農家の設備負担はほぼなしで行けているそうです。管轄消防署の考え方にもよるのですが、法律の範囲内で出来るだけ現場に負担のかからないような指導をしてくれているのだと思います。これだけ宿泊が伸びていてもやはりそれだけでは経営は苦しいようなので、役所からの事業委託や補助金をうまく使った事業なども入れて、黒字を出してくれています。社長さんもかなり熱心で優秀な方のようです。調べると頭の良い、経歴もすごい方ですけど、現場力の高い素晴らしい方なんだと思います。一度お会いしたいですが、相当お忙しいようなので、チャンスを待ちます。益子も民泊が増えるようにしたいですね。個人団体様々なジャンルで宿泊が伸びて行けば、益子はもっと面白くなりますよ!

投稿カテゴリー: 商工活性化, 観光, 調査報告 | コメントを残す

ベーグル研究・・・?

週末に東京に用があったので、ついでにベーグル屋さんを回ってみました。二子玉川のベーグルベーグルさんと白金高輪のマルイチベーグルさんをネットで選んで行きました。ベーグルベーグルは決まったものを選ぶやり方でしたが、マルイチベーグルは、ベーグルも中の具も盛り方もカットもいろいろ選ぶニューヨーク式で、こっちがやってみたかった。地元の奥様方が次々来てたけど、味は思ったほどでもなかったな~。本場と大分違うのかな~?

そもそもなんでベーグル屋さん?じつは4月にニューヨークに行きます。ニューヨーク4泊ワシントン2泊ですべてドミトリー泊の格安個人旅行です。現地でのオーダー練習兼味比べのつもりで今回行きました。そしてまた、何しにアメリカ?ですが、行ったことがないので行けるときに行こう!です。どうせ行くならパンやお菓子や何かしら、益子のお土産や特徴になる食べ物のヒントを拾ってきたいと思っています。行政的な違いも確認してきたいことの一つです。少しばかり視野を広げてきたいと思います。先ずはベーグルから始めてみました。

投稿カテゴリー: 商工活性化, 調査報告 | コメントを残す

益子に出来た新しくてシニアなカフェ

fb_img_1479607388446fb_img_1479607375178fb_img_1479607415009fb_img_1479607432990

新しくてシニアなカフェとは、益子の大沢に出来た“ベルエポック”さん。写真にあるように、経営・運営するのは80代の姉妹と70歳前後の方々です‼この歳で山を切り開いてお店を建てたのは何故か?自分達も含めて、お年寄りたちが気軽に集まれるサロンにしたい‼みんなで楽しく歳をとって行きたいと思い立ち、そのためにメニューも、コーヒーとデザートで500円ポッキリ‼ランチも500円ポッキリからあります❗この単価でやっていけるか正直心配ですが、応援しています‼是非気軽に寄ってあげて下さい‼益子町大沢2405番地です。

投稿カテゴリー: 商工活性化, 調査報告 | コメントを残す

朝の益子陶器市

fb_img_1479546757386fb_img_1479546732811fb_img_1479546751008fb_img_1479546744399

 

益子の陶器市は、特に初日が最近すごいことになっていると聞いていたので、リサーチに行って見ましたが、朝6時過ぎには人気のテントはもう行列に成っていました。テントによって落差が凄いのなんの。なぜ人気なのかを少し調べて見れば、先ずはネットで良く発信しているし、新しい人気の形を研究して次々打ち出しています。並んでいるのは30代位の女性がほとんど。ドンドン買っています❗焼き物の未来もすてたもんじゃないですよ❗とにかく驚いた朝の光景でした🎵

投稿カテゴリー: 商工活性化, 調査報告 | コメントを残す

道の駅ましこオープン

kimg0224kimg0228kimg0234

10月15日に、益子に道の駅がグランドオープンいたしました。快晴のもと、多くのお客様が来てくださいました。予想以上に来ていただいたためと、オープン時間の告知が、新聞等にはっきり出ていなかったせいもあり、とてつもない行列になってしまい、多くの来場のお客様に大分ご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳なく思います。ドタバタのオープンでしたが、課題が山積みで、本当にこれからが勝負の感があります。

この形の道の駅をこの場所にこの時期に作ることに対して、私と大塚町長の間で意見は割れましたが、選挙でけりがついて、こうして出来上がったからには、何とか活かしきらなければなりません。とにかくこの一カ月くらいの間に、検証を重ねながら大きく進化してほしいと思います。大勢のお客様が来て下さっているこの時期に、何でも売れているこの時期に、出来るだけよい宣伝が広がるように、その先を見据えて努力してほしいと思います。

 

投稿カテゴリー: 商工活性化, 観光 | コメントを残す

牛久市の、バイオマス事業を見てきました。

茨城県牛久市に、金属加工業の社長さんと地域雇用創造協議会の方と、設計士の先生と私4人で、ペレット燃料工場を見に行きました。自分たちで作ったらいくらくらいでできるだろう?雇用はどれほど伸ばせるだろう?とか、多方面から考えました。牛久市は、バイオマス産業都市として国から特別な支援を受けられる指定をいただいており、今年度はその支援を使って、この工場や、ペレットストーブ約100台を公共施設に導入しました。本格生産はもう少し先になるようですが、是非うまくいってほしいです。BDF(てんぷら油などの廃油で車を動かす試み)も前から取り組んでいて、エネルギー循環では先を行っています。試行錯誤で御苦労も多いようですが、後から行く方からすれば助かります。地方の生き残りのポイントは、地域内でお金をいかに回すかが重要で、食べ物はもちろん、エネルギーの支払いも外へ出さない工夫が必要です。益子も始めたいな、この路線。

P1010810P1010795P1010794

 

投稿カテゴリー: ごみ問題, 商工活性化, 調査報告 | コメントを残す

4月の統一地方選に向けてやっと準備開始!

 

4月の統一地方選挙で、再度、益子町議員にさせていただきたくて、今、リーフレットを作っています。伝えたいことを書き出していますが、大体固まってきました。実際にはイラストが入り、カラーになって、見やすいレイアウトのものになりますが、内容は以下のものを短く伝えたいと思っています。ご意見がございましたら、遠慮なくコメントください。大いに学ばせていただきます。準備が遅いくらいですが、急いで頑張ります。

長岡けいすけ

《これから行いたいこと》

テーマ;益子をもっと住み続けやすい町にしたい

先ずは、子育てを全面的に応援する。働く場を増やす。助け合いネットワークを広げる。

☆子育ての環境・子供の学習環境の向上に全力で取り組む

①・アンケートでいつも上位の、雨でも子供を遊ばせられる児童館的な空間造り。

②・公設の児童公園を新たに整備。古い民設の児童公園をリニューアル。

③・学力向上はやっぱり大事。力を入れます!特に英語力は大いに伸ばす!

④・各地域にしっかり学べる空間(図書館・図書室)を整備・充実させる。

⑤・病児病後児保育も含め、保育の現場をしっかりサポート!親も園も応援します!

☆行政も積極的に関わって、官民挙げて、働く場所づくりを支援する

①・生ごみを発酵させたガスで発電するバイオマス発電プラント(予算4億円程度・新潟県村上市で稼働中)を造り雇用を増やし、売電収入を得て、発生熱をハウスで使い農業収入も得る。ゴミからお金を生み出し、町内の雇用と総収入を増やす。

②・間伐材などを活かしたペレット燃料工場(予算2億円程度・牛久市は実行)を造り雇用を生み、ペレットストーブやボイラー導入の補助も行って、エネルギーの地産地消・エネルギー自立圏づくりを目指します。

③・共同で使える食品加工所も必要、工業や商業も、自立・独立を大幅に支援したい。 

☆・増加する町内高齢者や生活弱者を、地域で支え合う民間活動を各地域で醸成し、大幅に支援して活動を支える。

 ①・国の考えでは不足する、高齢者や要介護者を含む生活弱者に対するケアを、益子らしく、ご近所単位で助け合える仕組みづくり。地域通貨も活かせます。 

他にもたくさん・・・・ 

☆・農業振興策と定住対策を組合わせ、日本で最も新規就農しやすい制度や仕組みを創る。 

☆・美しい益子と益子焼の魅力を向上させ、外国(欧米中韓など)に積極的PRを行う。 

☆・都会や外国人の観光客をさらに呼ぶ為に、インターネット環境(WiFiなど)整備。 

☆・町民がより住み続けやすくなる制度や施策を優先した予算配分に改め、事業の見直しや、国県の制度などを十分利用して、必要な財源確保に努める。  

長岡けいすけ 議員7年間の功績

☆塙地区の下水道エリア参入(H22年3月決定)に貢献

☆益子町議会副議長として広域議会(ゴミなど)に貢献

☆議会報告(自治直言)37号発行。情報提供に努める。

☆一般質問26回・78項目を質問(現職議員中最多)。

☆自治会防犯灯の電気代助成制度導入に貢献

☆町民会館テニスコートの補助金4800万円獲得に貢献

☆各小学校教室の暑さ対策(せめて扇風機の導入)に貢献

☆公共施設の電気代を安くする新しい電気契約に貢献

☆議会議事録のホームページ上での情報公開実現に貢献

☆町ホームページの無償改修、SNSの情報発信に貢献

☆3中学校の生徒会交流研修(3中サミット)開催に貢献

☆ほか、道普請・交通安全設備などの要望実現に貢献

 

 

 

投稿カテゴリー: 商工活性化, 教育, 福祉, 行政改革, 観光, 農業 | コメントを残す
ページ: 1 2 3